ドラム式洗濯機の事故

ドラム式洗濯機の閉じこもり事故がまた起きてしまいましたが、自動車事故もそうですけど機種や車種を公表してほしいです。
スポンサーからの提供で商業放送をやっているから民放は気兼ねしている感がするのですけど、欠陥品とは言わないけど同じものを使っていたら気をつけようとなるんじゃないのかなと思うんですが。こんなこと言うと「風評被害が」とメーカーから反論されてしまうのかもしれませんけど。

洗濯機でいうと、中から開けられる仕組みだと運転中に蓋が開いてしまうので難しいと思うんですが、少ないながらも中には開けられるものがあるんだそうです。でも、小さい子供でないと入れないから、そのくらいの年齢の子が内側から操作できるかというと確率はかなり低いと思います。
それだったら電源オフの時もチャイルドロックできるものとか、それを徹底するのが現実的な気がします。
今回は父親と昼寝中に子供だけ起きてということだった(母親は買い物で出かけていたそう)みたいですが、どんなご家庭かも知らないので一般論かつ想像ですけどお母さんと一緒だったらもっと注意が払われていたのかなと言う気もします。

↓最近読んだ新聞によると大容量タイプが売れているそうです(これは11kgタイプ)。これだったら子供はすっぽりだわ。うちにある機種なんですけど。

パナソニック 11.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】クリスタルホワイトPanasonic エコナビ 温水泡洗浄 NA-VX9800L-W