自分のいるところが一番寒い

先週の東京は−4度の日がありましたが、府中は-8.4度、八王子が-8.7度でどこも何十年ぶりというからほとんどの人にとっては未体験ゾーンだったと思います。
さらに埼玉県は秩父とかでなくてさいたま市で-9.8度というのも驚きましたよね。その日は北海道より寒かったようですし。
熊本ですら-5.2度という日があって、どこが一番寒いかと言われると判断がつきかねます。

ラジオで聴いた話をそのまま書くのは気がひけるのですが(←そういうくせによく書く)、今月の上旬に台湾に旅行したという方が、今の時季で台湾は15度〜20度なんだけど8度だと言ってトップニュースで大騒ぎしていた例を挙げて今の日本から見たらあったかいわと突っ込んでいたら、ロシア人旅行者からしてみたら東京はじめ日本の寒さなんてチョロいと思っているだろうなという話でした(ロシアのどこかの都市は平均で最高気温が−18度、最低が−33度だそう)。
しばらくしたらシンガポールの人から投稿があって、寒波で21度になったということでここも大騒ぎになっているということでした。

沖縄で一番寒がりの人って旭川出身なんだそうで、要は普段のベースからどれだけ差があるかということで、あったかいところでも寒いところでもその環境に慣れたらどこ出身であろうとそれが判断基準になるということですね。私も東京でよく寒さに強いのかみたいなこと言われましたが、寒いもんは寒いんじゃと思っていました。

↓丸いのやデジタル式よりこれが一番雰囲気が出ます。

シンワ測定 寒暖計 C-5 パイン 72590