金属リサイクル

はじめてそういうのに行ったのですが、使わなくなった鍋や調理器具を中心にみかん箱2つくらいの量を車に載せてそれをやっている会社の敷地に入りました。

業者というか、専門的にそういうのをやっている車が敷地内を走っていて場違いかと思い、受付で一般家庭レベルでも大丈夫かと尋ねるとOKとのこと。

やり方は(業者のような大型車も同じ)

①はかりに車ごと乗り、ブザーがなるまで待つ

②受付でリサイクルしてほしいものを引き渡す

③敷地内をぐるっと回ってもう一度はかりに乗る

④事務所で待ち、計算書とお金をもらう

というものでした。

事前に疑問だった、鍋などは全て金属でないのをどうするか問題ですが、量った重さから不純物の分をマイナスしてありました。

私の場合は6kgで、有効なものは14kg、240円くらいでした。

いつまでも使わないものを置いておく精神衛生上よくない点や家のスペースが空くことなど、引き取ってもらえるならタダでもよかったのでそれっぽっちでも文句はありません。

スッキリしました。