時制

正確に言うと時制とはちょっと違うのですが、23:55から始まる日テレのGoing!という番組は5分過ぎると翌日に日付が変わります。

夜中の番組なので伝えていることは冒頭の5分を除いて昨日の話なんですが、ニュース読みのアナウンサーは「今日」と言っているんですよね。24:30なのに「今日は節分の日(節分のというのもおかしいと思うけど)」とさっき原稿を読んでましたし。

若いアナウンサーだからある程度常識がないのは理解できますけど、フリートークでないから書かれた原稿があるわけで、それを書いている人がそうしているのに従っていると思うんですけど、そこはちゃんと日付を合わせるべきなんでないですかね。

天気予報も「明日」とあくまでも言い張っています(おまけにこの番組は天気をモデルにやらせている)。

同じく日をまたいで放送しているフジのTHE NEWS αは番組の最後の(よって日付は変わってます)天気予報を伝える時は「日付は変わって今日の天気です」とちゃんと意識させてます。

当たり前っちゃあ当たり前なのですが。