ラジオ番組

今さらラジオの面白さについて語るのは野暮だと思いますが、いつも聴いているいくつかの番組の中に土曜夕方から文化放送でやっている「親父情熱」(おやじパッションと読むらしい)があります。

この番組が他のと違うのは約2時間の放送時間でラジオ番組お決まりのラジオショッピングもゲストが来る時間もない点です。

ゲストは当たりのこともあるので一概に否定は出来ないし、ラジオ番組のゲストのしゃべる時間はテレビのそれとは違って長いので興味ない方でも面白いことを聞ける確率が高いです。

ラジオショッピングはスポンサーだから仕方ないけど、報道・情報系(この境が曖昧ですが)の出演者が一緒になってヨイショコメントをするのはラジオショッピング的にはいいだろうけど番組の性質的にはどうなのかなと思ってトイレタイムにしています。

(安住アナや久米宏の番組はラジオショッピングはないけどゲストコーナーはどっちも30分あります)

ラジオは他人のおしゃべりを横で聴いているという形がどうやら私は好きみたいで、横から邪魔されずに最後まで出演者(伊東四朗吉田照美水谷加奈)のおしゃべり(投稿コーナーはあるけど)だけなのがいいと思います。

いつもはほぼTBSラジオなのですが、この番組だけは文化放送に合わせています。

↓といってもradikoで聴いてるんですが。

東芝 ラジオ TY-SR55