Amazonの「ベストセラー」

失敗談なんですが、何ヶ月かに1回Amazonで買っているマウスピースがありまして、使っているうちに奥歯の噛み合わせ部分が摩滅してくるので買い替えるんですけど、品名を思い出せなかったので検索窓に「マウスピース」と入れると❶「ベストセラー」とオレンジ地に白抜きで書いてあり、❷レビューも200件以上ついていたので、この2つの要素でいつも買っている800円くらいのやつよりこっちにしようかなと気持ちが傾き、買うことにしました。

↓左上が購入したもの。右下はいつも買っているもの。

f:id:g3org3:20180206125859j:image

いつもはレビューを何件も念入りに読むのですが、高評価の件数が多かったので大丈夫だろうと思い最初に表示された何件かしか読みませんでした。

届いておやっと思ったのが箱の小ささで、開けて商品を出すとかなり小さくて子供用かと思うくらいのものでした(はめても一番奥の7番目の歯までは届かず、6番目で噛み合わせる感じ)。

Amazonの返品規定は封を開いたものは未使用でも半額しか戻ってこないので、戻すと損だわと思ったのですが、そもそもこの商品は箱に封もされておらず、中身も小さいジップロックに入っているので使ったかどうかわからないんですよね(ネットショッピングは考える時間が十分あるからという理由でクーリングオフ(一定期間の無条件解約制度)がありません!)。

でも、それを戻して開けた開けてないという水掛け論になる(開けたくせにウソついてますけど)労力もアホらしいので今回は勉強代とする事で自分を納得させましたが、追い討ちをかけるように知ったのはこの商品は2個入りなんですけど同じものが半額で売っていて(何社かから出ている)、それも見逃していたことです。買うんだったらそっちにしとけばまだ傷は浅かったと思うのですが。

星ひとつのレビューを読んだところ、みなさん同様のことを感じて文句を書かれていました。

5つ星の人は「Amazonで購入」となったいる人がほとんどだったんですが、マジでそう思ってるんですかね。サクラではないかと思ってしまいます(他人のレビューと実感がこうも掛け離れているのは初めてでした)。

看板に騙された形なので、次回からはベストセラーと書いてあったりレビュー数が多くても思考停止せずよく考えてボタンを押したいと思います。