アベちゃんの外交

慰安婦問題は条約でなくて合意だし、ちゃんとするなら最初からアベちゃんが出て行って話を煮詰めて条約レベルで結べばいいのに岸田さんを使いにやって、それなのに不可逆的とか普通のことより条件を上げていたけど、うるさい相手に金を押し付けて話を終わらせたいのが表れていて、これだったら文句言われても仕方ない気がします。

もうちょっと心がこもった対応でないと(修正主義者だからこのこと自体無かったことにしたいのでムリでしょうけど)。
約束を反故にするのは国際上どうのこうのと言っているけど、アメリカはTPPを抜けたし、イギリスはEUから離脱することにしたけど、アメリカなんかには居丈高に言わないで、とっととアメリカ抜きでTPPは話を進めてしまっていたでないかと思います。