今年からやめてみたこと

①シャンプー

②シェービングフォーム

です。

①は前に1年ほどやってたことがあるので別に何も疑問はないのですが、お湯だけで洗髪するというものです。

髪が短く整髪料をつけないのでお湯で十分汚れは落ちています。きっかけはシャンプーがなくなりそうだったからなんですが、もともと使っているのが髪より地肌用のものです。

↓これ

頭皮をあらうせっけんSP本体 × 3個セット

②も無くなりそうだったから石鹸で代用しているだけで別に大げさなことではありません。

ミニマリスト(最近聞かなくなった気が)になろうというわけでもないのですけど、身の回りにモノや道具が増えてくるので何かのきっかけにそれらを減らすことも時には必要なのではないでしょうか。

親はいつ使うかわからないというか使ったためしがないのに空き箱や紙袋を取っておいてすごい場所をとっていますけど、今度の小学校の廃品回収に出そうと思っています。数十年前のものもありますわ。