おでん

昨日おでんでもしようかなと思い、だしのレシピをクックパッドで探したのですが、いくつか見て思ったのが完全オリジナルならいいんですけど市販のだし(顆粒や濃縮タイプ)を使っているのにあれこれ入れているものがあって、それって必要かなということです。

昨日使った白だしのボトルにはおでんの場合は何倍にせよというのが書かれているので、それを見た上だと敢えていじろうとは思わないけど(レシピを先に見て順に指定された調味料を入れていく方式だと気付かなかったかもしれませんが)、こんなにいろいろ入れるものなのかなとふと思いました。

ラベルの原材料表示を見るとわかりますが、市販のだしの素にはすでにいろいろ使われていますからね。

カレーなんかもそうですけど、隠し味として自分アレンジされることってされている人はいらっしゃると思うんですが、ルー自体にすでにいろいろ入っているのでさほど意味はないとメーカーの方がテレビでおっしゃっていたのを見たことがあります。

もちろん、自分好みに味を調整するという目的だといいんですが、料亭の料理長のレシピならともかく、素人があれこれしても所詮あまり意味がないのかなという気がしました。

菊乃井の村田さんのレシピなんか簡単で、肉じゃがはみりんと醤油だけ(1:1)ですし。

↓レシピ例

f:id:g3org3:20180303093804j:image

↓ヤマサの白だしの原材料表示

f:id:g3org3:20180303225236j:image