雛人形の立ち位置

よく考えたら座ってました。

↓以前はこういう位置だったのが、

雛人形 ひな人形 コンパクト ちりめん細工 ふっくら立姿雛 お雛様 / 平飾り / 立ち雛

↓日本が近代化するにあたって西洋と逆なのは恥ずかしいとかいう理由でこうなったそうで、両陛下もそういう位置だそうです。

【東京ディズニーリゾート限定】ミッキーとミニーのひな人形 お雛様 おひな様 雛飾り 雛人形

うちでは雛人形は男子が触るのは禁止なのであまり意識したことがありませんでしたが(今年は喪中なので出してないし)、今日ラジオで聴いて初めて知りました。

※男雛女雛と言うけど、「たのしいひなまつり」の2番の歌詞では、「おだいりさまと おひなさま」とあって「お内裏様とお雛様」のことだと思うんですが、お雛様って女雛のことではなく、両方とも男雛女雛を表す言葉で、作詞のサトウハチローが間違えたんだそうです。

ウィキペディアに書いてあったんですが、すっきりしました。