住みたい街ランキング②

 住みたい街ランキングの調査ってリクルートのSUUMOがやっているんですね。
今回ランキングの上位になった大宮と浦和の方にラジオ番組で街頭インタビューしていたんですが、浦和の方はおおむねどなたも満足されていたけど、大宮が不満だらけでした。
東口は再開発でパチンコ屋と居酒屋ばかり、デパートは閑古鳥、駅ビルは若い人向け、ショッピングセンターはみんな駅から遠いところにできるので年寄りには住みにくいとほとんど文句ばっかりでした。

どちらの街もよく訪れたことがあるので、おおむねその通りだなと感じました。
これだけではなぜ急上昇したのかの理由としては弱いのではないかと思ったのですが、ポイントなのではないかと考えられるのはあの調査は20〜49歳までを対象に聞いた結果だからなんだそうです。だったら納得ですよね。SUUMOのターゲットということなんでしょうか。
でも、住む人ってそれより上の方もいるから、総合的にその街のことを考えるなら年寄りも含めないとだけど、そんなものを参考に選ぶ人はどうなのよと思うのでそれでいいのかもしれません。
ただ、結果発表するときに対象年齢のことは一緒にちゃんと言うべきですよね。何年か前からこの調査は発表されるたびに話題にされるけど、今年初めて知りました。

g3org3.hatenablog.com