定額制の呪縛

携帯代(スマホ代)に定額プランをつけている方は多いと思いますが、使い方自体が通話中心からデータメインになってきたので、使い切らなくてはいけない(元を取りたい)みたいな風に思っている方はあまりいないように思います。データでも使い切った方がいいんでしょうけど、何度も繰り返しているうちに自分に合ったプランがわかってきますし。

ビジネスニュースで知ったのですが、主に飲食店を中心に定額支払えば1カ月食べ放題ということをやるところが出始めてましたが、いくら好きでも元を取るために何度も通うとさすがに嫌いになってしまうのではという気がしました。

吉野家のそばを車で通った時に、のぼりに「定期券発売中」とあって、よく見るといくらか払ってそれを購入すると毎回定額割引されるもののようです。

ただでさえ安いのにクーポン等で値引きするのには反対なんですが(だったら利益率が高いものにした方がいい)する方はそうすると客が来るからやっているんでしょうけど、適切な価格を支払ってサービスを受けるという文化も作っていかなくてはいけないんでないですかね。よくない傾向だと思います。

話が脇に逸れましたが、払ったら満額取り返したいという頭になってしまう(さらには得をしたい)という心情を利用した商法だと思うのですが、Huluに毎月払っているのでその分見なくてはと思うことで変な義務感が発生していることに気づいたので更新をやめようと思ったのでした。

Amazonはプライムのおまけでビデオが見れるけど、ビデオを見るためだけに入っているサービスがあるとそっち優先になってAmazonビデオのものが全く消化できていませんし。

Hulu / フールー