春の改編

3月なので番組改編期に当たるから最終回を迎えるものがいくつもあって、めちゃイケみなさんのおかげでしたみたいな前々から話題になったものもありますが、その週に最終回を知るというのがいくつもあり軽くショックを受けています。スーパープレゼンテーションも終わるようです。
NHKの土曜朝にやっているニュース深読みも十数年間続いたのに終わってしまうようで、首藤アナは松山局に異動になってしまうという衝撃の(個人的に)発表がありました。ナレーションも上手いし好きなアナウンサーなんですけどしばらく見れなくなってしまいます。
バラエティってその性格上、長寿番組であるのは矛盾する気がするので旬な時期にその役割を果たして人々の心に爪痕を残せればいいんでないかなと思いました。
反対にせっかく試行錯誤で作り上げたフォーマットなのに終わらせなくてもいいのになと思うものもあるけど、それはあくまでも私の感覚で、視聴率なり制作側の感覚では違うっていうことなんですかね。
EテレサイエンスZEROはMCのサイエンスライター竹内薫南沢奈央は2人とも交代だそうですが、竹内薫は週刊誌の連載でやりたいことはやり尽くした感がある珍しい番組で何の未練もないと書いていたのが意外でした。後任は私の苦手なこじるりなので見ないと思いますが。