「乱入」ではない

 調べて初めて知ったのですが、「乱入」とはたとえば「大勢が一時に怒涛のごとき勢いで、その域内に入り込むこと」(新明解国語辞典)のように、単独の場合には使わないのが定義のようです。それは譲るとして、単独ならエガちゃんのようなキャラでないといけない気がします。

もっと気に入らないのが、テレビ番組などで乱入などあり得ず、あらかじめオファーをしているのに「乱入」と謳っていることで、乱入の乱用だと思います。

TBSラジオのたまむすびの今週の火曜でまた生島ヒロシが「乱入」となってましたが、他人の番組に何度も出るのは勘弁してくれと思うし、そもそも乱入でないだろとウンザリしてしまいました。

好きな番組なんですけどね。。。

↓たまむすび放送後記

f:id:g3org3:20180328232301j:image

 

g3org3.hatenablog.com