エビマヨ

昨日エビマヨを作ったんですけど、十数年ぶりにエビを扱ったので背わた取りをしました。
冷凍むきエビがあったのでおととい作った焼きそばに少し入れたのですが、殻や尻尾を取ってあったやつなのでそのまま使えるかと早合点して解凍したものをそのまま炒めたら、なんか美味しくないなと思ったら背わたが入ったままでした。

最初はエビチリを作ろうとしていたんですが、レシピを探しているとエビマヨという文字があったのでそっちに変更しました。
クックパッドだと2000件以上エビマヨだけで載っていて、それだとどれにしていいかわかりませんよね。
いつものように何個か見て家にある材料で出来そうなレシピに当たりをつけて(エビマヨは初めてつくります)、写真を元に人気レシピを探し始めました。さすがに2000以上あるのと上位は大抵深いところまで行かないと見つからないからだいぶかかりましたが、つくれぽが8700という今まで見た中で一番多いレシピを発見することができました。
そのレシピは家にないものは使わないものでしたが、探している中で多く見られただったのが、コンデンスミルク、豆板醤、レモン汁でした。
エビチリはスイートチリソースが使われるレシピが多かったけど、他にそれを何に使うんじゃと思ったこともエビマヨにした理由のひとつです。
エビマヨというけどマヨネーズはもちろんですがケチャップも使うんですね。発見でした。

松田 マヨネーズ・辛口 300g