ラジオ寄席

プロ野球のオフシーズンにTBSラジオがやっている番組なのですが、プロ野球のラジオ中継を無くしたから通年に格上げになるかと思ったら明日の放送で今シーズンはおしまいとのこと。

私が聴き始めた時は通年番組(曜日も違ってたと思いますが)だったし、ラジオの寄席風番組(ベテランと若手真打、色物の構成)って文化放送の菊正宗がスポンサーの辛口名人会やそれこそTBSでサッポロビール提供のビアホール名人会などいくつかあったんですがね。

ブームは過ぎて定着した感があるけど若い人はラジオで落語を聴かないのかもしれませんが。

CDなどを持っていてもめんどくさくてなかなか聴かないのですが、ラジオで寄席番組はテレビほど構えなくていいので貴重な存在だと思います。

そういえば火金帯の神田松之丞の番組は(講談をやらないでトークメインですが)宇多丸になっても続くんですかね?

生活は踊る内の毒蝮のコーナーも4月から週一になって金曜たまむすびへ異動しますし。

TBSラジオ ラジオ寄席HPより

f:id:g3org3:20180331172146p:image