「日本の伝統」と男女差別

世界遺産になった福岡の宗像大社はもともと女人禁制だったのを決 定後に誰も入っちゃダメというのにしたのは、 男女差別を説明する合理的な理由がなかったからそこを突かれると 痛いのでないかと推測しています。 もともと上陸を厳しく制限しているのでそれを守れば現状維持がで きるのに島が荒れるからという理由はいかにも取ってつけ感がして 。


力士と親交があるナイツの塙が、 だったらこれから土俵に一般人をあげるのをやめればいいと言ってましたが、 これも宗像大社の考え(決めつけてるけど)と同じ気がします。 議論になるのがめんどくさいとか、 押し切られたらイヤだなという気持ちなんじゃないんですかね。
宝塚市長が上がって挨拶したいと言われていたのがいいチャンスだ ったと思うんですが、 断ってしまったらまたそういう組織だと思われてしまうのに。

 

保守(デタラメばかり言っているので正確にはエセ保守ですけど) の方々が言っている伝統とか歴史って明治あたりに始まったものが 多く、実はそんなに大した歴史はないんですよね。 初詣とか七五三、喪服の黒いのとか。 なので根拠を伝統に求めると結構揺らいでしまうという。
相撲が国技になったのも明治末だそうですし。
現代はそれよりも納得できる理由の方が大勢の賛同を得やすいと思 いますので(もちろん伝統を否定するわけではありませんけど)、 あまりうまいこと説明できないものはみんなの意見を取り入れた方 がいいように思います。密教でもあるまいし。