ハリル監督がクビに

そもそも日本代表は大したことないのに監督の指導方法にどうこう言えるんですかね(大したことないのは監督のせいというニワトリと卵みたいな話かもしれませんが)。

ワールドカップイヤーに監督解任した国でグループリーグを通過した例は過去にないそうですが、日本もおそらくそうなると思います。

私は外国人監督の方がスポンサーに忖度したメンバー選出をしない人が多いと思うので(ザッケローニは反対に日本人に寄せすぎになってしまいよく出ていたけどハリルもCMには出ないし)そういうところがいいと思っていました。過去の監督でいうとトルシエとか。

みんなが出して欲しいと思っている選手とか視聴率が取れる選手みたいな選出基準はおかしいと思いますし、そういうのでやってないと思いたいです。過去の外国人監督で名が知られていない選手ばかりを中心に選出して、そういうメッセージではないかと言われた方もいらっしゃるようですし。本田も香川も岡崎もダメだったら出れないので全然構わないのではないでしょうか。

コミュケーションを考えると日本人監督の方がいいに決まっているけど、日本はまだサッカー後進国なんだからワールドカップで指揮を執った経験がある外国人監督からまだまだ学ばなくてはいけない時期だと思うんですけど。

自分たちに合わないからといって協会に意見を言った選手がいるという報道もありますけど、そこまで言える実力を持った選手は果たして日本人にいるのですかね。それに選手がそういうことを言い出したらきりがないのではないでしょうか。パスをつないでいくのが日本のスタイルと言っている選手がいるけど、バックパスばかりでないですか。日本のことを引き受けてくれる監督なんて世界にそういるとは思えないのですが。

監督とプレースタイルについての考え方が違って意見が対立しているとよく言われている本田ですが、その前提は事実かどうかわかりませんけど、前回のワールドカップで終わったら批判してくださいと大会中に批判的記事を書くことをやめてくれ的なことを言っていたくせに1人だけ大会後日本に戻らず会見しなかった姿勢は私はずっとおかしいと思って根に持っています。なのでそういう人物がそのまま今評価されているとしたら違うんでないかと思うし、彼だけ特別扱いなのは変な気がずっとしているんですけど。鈍足だしボールもすぐに取られますし、選手としてはもう峠を越えているんでないでしょうか。今出ているのはヨーロッパでなくてスペインですし。

日本人監督になったら本田みたいな発言力の強いと言われている選手が言うことを聞くのかどうか疑問です。なので上手い選手でも(本田は上手いと思わないけど)メンバーに入れるべきでないと思います。

adidas(アディダス) サッカーボール 5号球 2018年 FIFAワールドカップ 試合球 テルスター18 ルシアーダ AF5302LU