どっちでもいい件

大相撲舞鶴場所で市長が土俵上で倒れた際のごたごたで、テレビを見ていたら女人禁制は「にょにんきんぜい」と言うと初めて知りました。ご丁寧にルビまで振ってありましたし。

テレビはよく覚えてないけどTBSかテレ朝だったと思うのですが、それらは特に何のことわりもなく「きんぜい」と読んで内容に入っていったんですけど、ラジオでは濁らない方の読み方と濁る方の両方をしていました。どうやらどちらでもいいようです。

若い頃はこの「どちらでもいい」ということが受け入れられませんでしたが今では両方あるならどっちでもいいんじゃないと一方にこだわる人(若い頃の私でもある)をやや見下しています。

正確には濁る言い方は昔の言い方で、そう書いてある辞書もあります。

「ご禁制の品」と言う時は濁りませんよね、多分。

なのでこの件はどっちでもいいと思います。