「更迭」

割と難しい読み方の漢字なので「改ざん」や「ら致」と書く人々はこれなんかも「更てつ」としてもいいように思うけど常用漢字だからなのかそうはなってないんですよね。迭が使われて日常的に使う言葉を私は思い出せないし、読めない漢字は旁(つくり)から発音を想像するパターンも難しそうのですが、なぜこの字は常用漢字で改竄の竄は入ってないんですかね。

次々と発掘されて連日のように報道されるせいでそろそろ国民も改竄を書けないけど読めるほどは目にしていると思いますので、次回の改定(入れ替え作業)の際は是非格上げして欲しいと思います。

朝日新聞より

f:id:g3org3:20180413020654j:image