虫の季節

田舎暮らしならではの話題ですが、昨日は害虫(←人間目線の) 大会で、午前中はムカデ、 午後からスズメバチに家の中で遭遇しました。
この2つはまだ刺されたことないんですが、 後者は特に警戒せねばなりません。
誰も積極的に刺されに行く人なんかいないと思うけど、 ロックオンされたら最期なので警戒しながら網戸を開けたんですが いなくなってたけど出て行ったかどうかが不明です。 春先なので巣に適したところを探している斥候なんですかね。 他を当たって欲しいと思います。


ムカデは菜箸で何度かチャレンジして捕まえて、 コーヒーを淹れてるとこだったので湯引きの刑にしました。 節が縮んで短くなってました。
先シーズンはあまりいなかったけど今シーズンは豊作の予感がします。

カメムシももう何度も見かけてますし。