海外ドラマ

連休前からの話なので連休中にできたことではないのですが、 昨日でERのシーズン9を見終わりました。
読みかけの本も終わりそうにないので、 これをこの連休の成果としたいと思います。
海外ドラマで一番見た作品です( シーズン15まであるのでまだまだなんですが)。
歴代ドラマだと昔やっていた名犬ラッシーなどもっと長いシリーズ もあるそうですが、 今世紀になって作られたものでは15年続くと長い方になるようで す。
海外ドラマはたくさんあるのはいいけど、 シーズンが多いとちょっと見るのを躊躇してしまいますよね。
3〜4くらいでも勇気が要ります。
最近の日本でも真似して(「24」以降から?)シーズン〇〇という言い方をしてますけど、たいてい1クールといっても 1シーズン10話前後ですが、 ERは1シーズン22話なんですよね。
10話くらいだとあまり深く描けないし話もそう展開できないということを聞いたことがありますが、 見る方が長いのに耐えられないのもあるんですかね。渡鬼みたいに。

あと、スターシステムといいますか、まず俳優ありきのところが見る気をなくします。

あまりお客のいうことばっかり聞いてたらダメになるパターンのような気がするんですが。