当世幼児の予防接種事情

はしかの患者が発生したというニュースが連休前から伝えられている中で、予防接種の話が出てきています。
私は受けてる世代に入りますけど、警告されているはしかの予防接種を受けていない世代は副作用が出たから何年か中断していた結果そうなったようですね。私の受けていた頃は副作用という言葉自体はあったと思いますが、 ちびっこだったせいもあって知りませんでした。


2012年は12回だったのに今は(2016年から) ワクチン接種は24回と倍増していると知り驚きました。 
追加された肺炎球菌は4回受けなくてはいけないけど、2、3、 4ヶ月ときて次は1歳、 B型肝炎は3回だけど1歳までに27週は空けて受けるとか種類に よって時期がバラバラだし不規則で、 ここまで来るとわかんなくなりますよね。
 なので自治体がアプリを使って生年月日を登録するだけで案内メー ルが届く& 変更してもアプリがスケジュールを自動的に組み直ししてくれて、 近づくと案内メールが届く仕組みを取り入れているというトピック スを紹介していて知ったのですが。
でも、 素人考えですけどそもそもちょっと受けさせ過ぎな気がしませんか ?
反対に体調が悪くなっちゃうんじゃないかと心配になります。