サントリーのウイスキー販売休止

正確にはグループ会社のサントリースピリッツというところが扱っているそうですが。

ウイスキーの元になる原酒は10年前くらいから仕込んでおくので不足しても急に増産というわけにはいかないのでということだそうですけど、消費者の心って移り気だから設備投資してたくさん作れるようにしてもウイスキーになる頃に今と同じように飲んでくれるとは限りませんからね。誰も責任とってくれませんし。

売れている理由はハイボールブームがあると考えられていますが、私はハイボールなるものを飲んだことがありません。

ウイスキーへの憧れはあるんですけどお酒上級者の飲み物という気がしていて。

海外ドラマを見ていると小道具的にウイスキーは非常によく登場していて、自分の部屋を持っているような役職にある人のオフィスや一般家庭に来客があると一杯いかがという感じでまず勧められるのはウイスキーです。中には運転してきてる人もいるのにっていう時もあるのに。

カジュアルな場合は日本でいうと小瓶に入ったビールを一緒に飲むシーンもよく見かけます。

缶ビールってほとんど見たことがありません。

これってお酒会社の力がそうさせているのか、それともあちらのお酒事情を反映させたシーンなのか見るたびに気になります。

サントリーウイスキー 響 JAPANESE HARMONY 700ml