肝炎検査を受ける

小学生の頃にいろいろ予防接種をした記憶がありますが、 注射針を使い回ししていたかどうかって今だといろいろジロジロ見ているので気づくけど、 どうやら私の頃は使い回ししていた時代らしく、 それが肝炎の原因のひとつとなっていることが先日夜中の再放送で 見たガッテンでやってました。
肝臓も沈黙系らしく(こういうの他にもありません?)、 症状が出た頃には手遅れらしいです。


健康診断で調べてくれる項目には入ってないそうなので( 国の責任だから入れればいいと思うのですが)、 対象年齢に当たる場合はB型C型ともに保健所等で無料で調べてく れると知り、近くの病院に出かけました。

血を取っただけなんですけど、看護士さんに尋ねてみたらそんなにこの検査をやってるイメージはないとのことでした。

ガッテンを見たらみんなやろうと思うはずなんですが見てないってことかな(←単純)。