当たり局と外れ局

1次リーグは1組4チームの総当たりだから試合数は3ですが、日本の放送局の数と比べると足りません。
今回はコロンビア戦がNHK総合セネガル戦が日テレとBS1ポーランドがフジなのでTBSとテレ朝がハズレで、日本戦の中継はありません。加えてテレ朝は20日(水)、TBSは24日(日)が最初のライブ中継日って、どういう理由でそうなったのか知りませんが不憫です。
でも、決勝トーナメントは日テレは生中継なしなんですよね。そこまで日本が生き残ってるといいのですが。


日本戦以外の中継はハズレ局から選んでいけるようなのですが、試合自体の中継にCMを流すため用の前フリ特番みたいのをくっつけなくていけなくて、放映権が高すぎるので絶対に赤字になるからスポンサーがついている黒字の時間帯の通常の番組を潰して他国の試合を流すということは営業サイド的にはなるべく避けたいようで、日テレの日曜夜の視聴率テッパンの時間帯にワールドカップを流させようという黒い相談がその他の局同士であったみたいです(でも失敗してフジがそこを取らされる。日テレは日本戦以外は全て3時か4時キックオフの試合)。
どっちみち赤字なら夜中の3時からの試合を多く取った方が黒字の時間帯を失わなくて済むようです。

f:id:g3org3:20180616174551j:image