大阪の地震

地震のニュースの早い段階で報じられていたのが9歳の女の子がプ ールで亡くなったというもので、 それを聞いた時にもうプールに入っているのかと思ったら壁が倒れ てその道沿いを歩いていたからということでした。
覗き対策で網からブロック塀にしたのかと想像しますけど、 中に針金が入っているタイプでなくブロックを積み上げただけ( それもまあまの高さ)で、 これはいくらなんでも倒れるでしょと思いました。
人災ですね。
小学校の頃にブロック塀の上に乗ってて崩れて怪我をした他学年の 子がいて、塀の上に乗るなと結構うるさく言われたのと、 工事の途中を見ると中に芯になる針金をまず作ってそこに穴の空い たブロックを置いていくものがあると知り、 そのタイプには安心して乗っていました(←アホ)。


大阪万博するより耐震対策やれという大阪の方のツイートを見まし たが、本当にその通りだと思います。