梅雨明け

関東に梅雨明け宣言が出されました。

水曜日のラジオで森田正光さんがおっしゃっていたのですが、 関東では過去に6月で開けたことは修正を含めてないそうです。 平年だと7月21日ごろだそう(といいつつ、去年は7月6日)
森田さんが言っててなるほどと思ったのが、 6月に開けない理由というか梅雨入り発表は何のためにするかというと大雨に対して警戒して欲しいからなんだそうです。 なので早く開けたと言ってしまうと梅雨の雨(梅雨前線由来) ではないと思ってしまうから油断して災害につながる可能性がある から7月にならないと梅雨明け宣言しないらしいです。
こっちは関東でないし周りは田んぼだらけなので農産物に水が行き渡った方がいいのである程度降った方が いいのに今年は少ないと思います。 今日の雨で挽回できるかなという感じですが。

clara lapis 傘 長傘 大きい 16本骨 ジャンプ傘 ジャンプ 撥水加工 おしゃれ 16本骨長傘 晴雨兼用 レディース メンズ 120センチ (ブルー)