さすまた

富山市で起きた警官からの拳銃強奪事件。

いつもはそういう場合不適切なことをして批判されることが多いけど、今回は現場近くの小学校では校長先生が適切な対応をされたようですが、肝心の警察からの情報が刃物を持っているとしか学校に伝えられず、それに対処するためにさすまたを用意していたと報道で知りました。

毎度のことながら警察のマズいことは黙っとこうという姿勢が見えますがそれは置いといて、私が気になったのは「さすまた」です。

歌舞伎や文楽などでしか見たことがない(弁慶が背中にさしてたり、悪者を捕らえる場面で見かけます)のですが、現代の小学校にそんなものを置いてるんですね。

Amazonにありました。イガイガがないので痛くなさそうです。

軽量 さすまた 伸縮式 サスマタ 1.2?2.0m(1.1m?1.8m)杈