この暑さで何をやったらいいか

いちばんオススメはアイスを食べながらゴロゴロすることですが、二番目に推奨したいのは掃除です。

大掃除と言っていいかもしれません。

アホなこと言うなと思われるかもしれませんが、水拭きしてもすぐ乾くし、なんと言ってもこの暑さで油分が溶けているので換気扇周りなんかは暮れの寒さのせいで固くなって落ちにくくいるのを力を入れて&洗剤も強力なものをたくさんつかわなくてもいいから驚くほど楽に落ちますし手荒れもしなくて済みます。

洗剤は何を使っておられてもその効果はこの暑さで最大限発揮されるのはまちがいないと思います。

私はこれに気づいてから暮れの忙しい時期にも関わらず無駄な時間をそれもたくさん使って掃除するのをやめて夏場に移行しています。どうせ一年に一度しかやらないんだから今やっておけば暮れはいつもやってる程度で良くなります。

汗もたくさんかくので何度もシャワーを浴びたり洗濯するのも支障ありませんし。

↓ここ数年はセスキだけです。洗濯(衣類や食器洗浄機)にも掃除にも使えるのでとても重宝しています(汚れの液性によっては使えないものがあります。セスキはアルカリ性です)

アルカリウォッシュ1kg