アイスコーヒー

最近知ったのですが、どうやらアイスコーヒーには普通に淹れたコーヒーを冷ましたものを冷やして作るものと、挽いた豆をティーバッグに入れて水にドボンしておくものとがあるようです(コールドブリューというらしい)。

言われてみれば学生の時に渋谷にあって芸能人がよく打ち合わせに使ってた喫茶店は氷が入ったグラスに温かいコーヒーを注いでアイスコーヒーにするのが名物でした。

勝手なイメージというか私が間違えていたのは、水をぽとぽと落として抽出するタイプのもので、その道具を持っていたからこれがアイスコーヒーかと思ってました。

よく行く豆屋のご主人にアイスコーヒーの作り方を聞くと、前者の普通に挿れて冷ますのが一番簡単と言われたので今はそうしてます。夕食後に200mlのビーカーに2杯分挿れて寝る前に冷蔵庫に入れてます。

水にドボンの方は簡単ですし「雑味が出ない」なんて言われますが、そこまで違いがわからないのと、冷蔵庫が満員だし麦茶ですでに水出しをやっていて容器もないのでやっていません。

他にはたまに煮干しを水出ししますけど、一人で使ってる冷蔵庫ならともかく現状ではムリです。