網戸の張り替え

去年に大体やったと思っていましたが、やっていないところを発見しました。

去年初めてやったのですがイマイチでしたけど、もう忘れてリセットされている( そもそも自分のものにするレベルまで身についてないけど) から今回は1枚だけどYouTubeでも見て学ぼうと思いいくつ か見てみました。


古い網を外すのはドライバーか何かでできますが、 取り付けるときはこれだけは絶対必要という道具がローラーです。
網を押さえる細いチューブを溝に押し込む時に使うのですが、 それが全てと言っていいくらいです(急に語り出す)。
ホームセンターのおじさんのYouTube( ユーチューバーでなく業務命令でやらされているっぽい) には固定するクリップとか専用のカッターとかいろいろ登場するんですが、 最初の方で見つけた映像はローラーと普通のカッターだけでクールに終了した工務店の若手みたいなやつでした。
それはクリップも使わないし網戸の角に切り込みも入れない(割と推奨されているポイント)最低限の工数で仕上げていて良かったんですけど、最初から最後まで一言も説明なしで、 マニュアルを欲している私としてはホームセンターのおじさんのと両方見て臨み、今回は去年より上手く仕上げることができました。
しかし、もうやる網戸がなくてまたリセットの道であります。。。

↓どんなのでもいいのでローラーは必要です。

MIZUTANI 網戸張り替え用網押さえローラー 2G-001