障子の貼り替え③

糊が完全に乾いたら余分な紙を切ります、と障子紙のラベルに印刷されているやり方に書かれてますが、カッターを立てると刃で桟を傷つけるんでないですかね。それが心配です。

折る刃式のやつは折れば常に鋭利なものになるので(なまくらだと紙に引っかかって仕上がりがマズくなりますし、糊が乾いてない+なまくら刃だともっとひどくなります)、弱目に何度か引くということをやってますがもっといい方法はないですかね。

マスキングテープを下に貼るとその上に乗ってる紙を切っても寸止め的になるからやってみたんですが、そうせよというマニュアルは見かけたことがありません。

↓あとは霧吹きをかけて乾いたら完成です。

f:id:g3org3:20180811095029j:image