さくらももこ死去 ③

さくらももこの訃報に際して最初はどのテレビ局もまる子の絵を出していたのは、 彼女が顔が出る取材や出演は日常生活に支障をきたすので 断っていたということで、 そういうことも紹介しながらだったから顔写真が出なくても理解出 来てたけど、 どこかというかある日から一斉にデビュー当時に近い頃の昔の写真 (その頃はまだOKだったみたい)が出だして、 顔出しNGは実利的な面以外にも理由があって本人の意志だったろ うに死んだらそれは反故にされてもいいのかなと思ったことです( もちろん、私の見解に過ぎませんが)。
追悼するんだったら遺志を尊重してあげていいんでないかという気 がしました。


私は漫画家に限らず、 作家と言われる人はご本人がプロモーション等で出たいというなら 別ですけど、 わざわざ顔出ししなくても別にいいんでないかなと思ってるのでちょっとそんなことを思いました。

もものかんづめ (集英社文庫)


今回の報道で知ったことで一番意外だったのが、 ちびまる子ちゃんに登場するキャラクターの名前の多くはガロとい う漫画雑誌の連載陣から取られているということに気づいた人がいたことでした。