旧体育の日

私世代は今日が体育の日だったことを毎年思い出さずにはおれず、おそらくこれは一生続くのだと思います。

この日が体育の日になったのはご存知の通り東京オリンピックの開会式だったからでありますが、さらに言うと晴れる確率が高い日だったので選ばれたということが背景にあります。

いわゆる「晴れの特異日だから」と言ってしまいそうになりますが、特異日とは前後の日はそうでないことも条件なので、前後も晴れる確率が高い10月10日は特異日にはあたりません。

そういう今日のはずなんですが、東京でないからなのか、こちらは雨になってしまいました。

ラジオを聴いてると東京は晴れてるみたいなので今日開会式でも大丈夫のようです。