乾燥機のフィルター

乾燥機を使うとフィルターの綿ぼこりを毎回取らなくてはいけませ んよね。
前の洗濯機もその前のでもあった機能だからやったことがあるはずなのですが、 親はほぼやってありません。
加齢のせいで忘れてるのかと思って目立つ場所に貼り紙をしたこともありますが 効果なしです。
それは私が代わりにやればいいとして、洗濯機を見て思ったのが、 注意書きの表示があちこちにあって、 これにもうひとつ加えることってどんな効果があるんだろうと思い ました。なのでもともとムダだったんですね。


似た話で、 今の道路って標識や看板だらけで文字情報だらけなので、 ドライバーにはほとんど入って来ないというか飽和状態なため、 減速してもらう工夫に路面に水玉模様というか楕円状のものを並べ て描いて実験しているというのをラジオで聴きました。
日本にまだ2箇所くらいしかないけど、毎回ちゃんと効果が出る( 慣れない)のだそうです。

↓ちゃんとフィルターのホコリを毎回取ってくれと表示されています(右下)。しかし、こんなに書いてあれば風景として同化してしまってるので目に入らないんでしょうね。

f:id:g3org3:20181011171639j:image