消費税の税率、10%に

アベちゃんが来年の秋からの消費税導入を閣議で決めましたが、 消費の落ち込みを少なくするのに中小の商店でクレジットカードを使ったら差額の2% をポイントで還元するという対策を出すそうですけど、 そもそもクレジットカード加盟店になるとカード会社に3〜5% を手数料(=カード会社の収入)して召し上げになるから、 商店としてはやったら儲けが少なくなるんでないかと思うのですが 。 昔と違っていいレジを入れたら通信で時間がかかるってことはない でしょうけど、そしたら初期投資も必要ですもんね。
そういうところまで詰めてから発表しないと、 私みたいな素人にまで問題点がいくつも思いつくレベルの政策では終わってると思います。
社会の仕組みやしもじもの暮らしがわかってないアベちゃんの発想らしいといえばそれまでですけど。


ヨーロッパの一部や中国みたいにキャッシュレス社会が進んでるとまだそういった手法もありかと思いますが、 日本ではいろんな意味から違ってる気がします。


日銀の黒田総裁はそれを受けて景気への影響はどうかと聞かれて無いと答えたそうですけど、 今まで税率アップで毎回必ず景気ダウンしてるのにどう考えてそん なこと言ってんのかと思いました。 この人は本当に適任なんですかね。


消費税アップの目的は選挙の公約にした保育園の無償化の財源ということですけど、 防衛予算がアベちゃんになってから毎年どんどん上がっててその財源はどこから持ってきてんのかと思うし、 断りもなしにそういうことができるんなら社会保障費もそうやって捻出すればそうすることの方が国民から文句が出ないと思います。