新聞週間 2

昔は届いた朝刊をめくりながら読みたい記事があったら読まずにと りあえずそのページごと破るということをしてましたけど、 ほかに読む人がいるとそれもできませんし、 古新聞の処理は基本的にそのやり方は変わってないけど、 記事をスクラップしたりはできずにいます。
なのでいまだにエロスクラップ作りを誰にも見られないよう部屋に 閉じこもってやっているというみうらじゅんには感服します。 高校時代に始めたというし、 あの年まで続けてるのって忙しいのに偉いわ。


うちの新聞事情というと、 小学校と中学校の廃品回収というのが交互にあって、 もう誰も行ってないけど何か出した方がいいからというのもありそうです。 古新聞くらい出してもスズメの涙にしかならないと思うんですが。
朝日と地元紙を取ってるんですが、 地方紙はいろいろ模索しているのか、 いい紙を使っているしカラーページが多いんですけど、 余計なインクが付くのがいやで作業するにはやはり朝日などの黒イ ンクオンリーの方が好きです。


そういえば学年の頃から疑問なんですが、一部のミュージシャン( 例えばサザンやユーミン)は重要な告知を新聞でしますよね。 部数でいうと読売新聞に出した方がいいように思うんですが、 特にサザンは朝日だけというパターンが結構あるように思います。
先日の安室奈美恵の引退時もファン有志やかつてCMに起用した企 業がこぞって全面広告を出してたけど、 今の若い子より当時アムラーだった世代はまだ新聞世代だろうから という狙いもあったんですかね。


あとはプレイガイドでのチケット発売の告知が一番早く載るのは新 聞だったので、 青山のウドーに朝イチで並ぶ人達にとってはマストアイテム( 死語)だったかもしれません。


そういえば小金井に住んでいた時にアパートの前に古新聞を出して おくと市の回収の前に持っていく人がいて問題になっていました。
出したら所有権はないけど、 第三者が持ってくのってなんだか気分も良くなかったですし。
でも中にはトイレットペーパーを置いてってくれる良心的な人? もいましたが。


障子貼りは障子の上からハケで水を塗ってブヨブヨにしてから外す ため下が濡れてしまうため、 テーブルを汚さないように敷く新聞紙が大活躍で、 今まで一番たくさん使いました。新聞を片付けるだけでとりあえず大丈夫でしたし。 あの大きさも結構重宝するんですよね。 特に外なんかで広げて読むにはタブロイド紙くらいまでが限界だと 思います。 都会に多い隣の席との間隔が狭い場所なんかでは特にそうですよね。


リアル書店に行って並んでる本を見るように、 自分の興味がないいろんな記事が載っているってことが紙版の存在意義のひとつだと思います。 ネットだと好きな記事や興味あることばかり読みがちになるから( 表示もそういう傾向があるから放っておいたら自然にそうなるそう )、どうしても視野が狭くなってしまいますよね。
それの末路がネトウヨだと思いますが。