隠れ値上げ

スーパーに行った時に流していて目的外のものを見つけることって よくありますよね。
先日入ったところで、不二家のハートチョコ(袋入り) のハロウィンバージョンが並んでいて、 ハロウィンはどうでもいいけど不二家のハートチョコってあまり見 かけないから買おうかなと思って手に取ったら軽過ぎて驚きました 。残念ながら私が成長して軽く感じるようになったのではありません。なんか損な気がして買うのをやめてしまいました。
ポテチなんかも随分前からスカスカですよね。
これも不二家ですが、カントリーマアムが結構すごくて、 パック入りのやつでは
2005年    30枚
2007年    28枚
2008年    24枚 
2011年    22枚
2014年    20枚
と、10年で10枚減った上に直径も小さくなって重さが11. 0→10.5→10.0となってるんだそうです。


これは一例で、他にも思い当たるものがたくさんあると思いますが、 いろんなものがこっそり目方を減らされているのを隠れ値上げとい うらしく、 市民レベルで見つけて報告してもらいネットに上げる運動をしている方々がいるそうです。
それもえげつない名前のサイトで「いつの間にか容量が減っている 商品wiki」というそうな(ホントにウィキ風の体裁です)。
http://shrinkflation.info/

 

これって逆方向をたどることはほとんどないように思います。

時々増量ということは見かけますけど。


もうひとつえげつないと思ったのが、 そのスーパーではドリンクの棚が2面あったんですけどコカコーラ 社とそれ以外とでは裏表になってて、 コカコーラ社だけ冷蔵の棚でした。 外でペットボトル飲料を買わないセコい私には関係ないけど、 ちょっとそれはないんでないのと思いました。 販売奨励金や冷蔵庫の電気代なんかが出てるんでしょうけど。
社会奉仕とかやってるみたいだけど、 コカコーラ社のこういうところがイヤだなって思います。

不二家 ハートチョコレート(ピーナッツ) 15枚