引き戸の引き手

引き戸を開けるときに手をかける部分のことをそう呼ぶそうです。

取っ手だと思ってましたが、そういうと立体感が意味に加わるみたいです。

障子貼りをしてたら、ひとつとれて無くなってたところがあったのでホームセンターを回ったのですが、丸いものしか無くてお店の方に聞いたら何年も前からそういう展開なんだそうです。

そもそも丸いやつは襖でないと付けられず、障子戸のように周りの枠を利用した場合は長方形タイプに必然的になると思うんですが、置いてないということは需要がないという市場原理の反映という現実なわけで、それを知ってちょっとショックでした。

Amazonを見るとそこそこ見つかりましたけど。

ベスト 330-S ステンレス舟底引手 90ミリ 2個入り 0170-282