都市鉱山

東京オリンピック用に国民から金属を集めるプロジェクトなるものがあって、銅は確保出来たけど金と銀が足りないそうですけど、 これもこのオリンピックのセコいとこが出ている気がします。
ブラックボランティア同様に安く出来そう(ていうかタダ) なところはそうしようということなんでしょうけど、 足りないと言ってないで金出して調達しろと言いたいです。 戦時下に金属供出せよと強要したのとやってることは変わらないような気がします。
鉱石から金属を取り出すのって高コストだけど、 いわゆる都市鉱山といわれる家電製品等に使われてる部品から金属 を取り出すのってだいぶ安く出来るみたいですね。

そもそも希少性でいうと銅に比べたら金や銀が少ないのは小学生でも知ってそうな事実で、だったら集まりにくいのは都市鉱山といえども事情は変わらないのではないでしょうか。それに発破をかけるような発表というかお達しをして、おかしいと思います。

自分達で探せっつーの。

naissant 【3個セット】 金 銀 銅 メダル & 高級 ボックス セット 表彰 スポーツ 会社 学校 イベント パーティ などに