乾燥肌

朝はモーニングショーを見てるのですが、 昨日は乾燥肌特集をやっていました。
安住アナが日曜のラジオで言うには、 東京は再来週くらいまで雨が降らないような天候みたいですね。日本海側であるこちらは反対にいつ晴れるんだという空模様で、 少なくとも水曜までは雨のようです。

中学生の時に電気屋の店頭に加湿器があるのを見て(最初はそうとはわからず、医者で風邪をひくとやらされていた吸入器かと思ってました)、なんでこんなものがあるのだろうと疑問に思ってましたが、後に東京に行って冬を体験したときに初めてその意味がわかりましたし以後リップクリームが手放せなくなりました。なりすぎて何本も持ってますし。

話が逸れましたが、乾燥肌特集ではあまり洗いすぎない方がいいということで、入浴しても本当に汚れてるとこ以外は石鹸をつけて洗うなみたいなことを言ってて、どこかで聞いたことがあるなと思ってたら先日知った福山雅治が実践してることではないかと気づきました。

どっちみちこちらでは乾燥肌特集なんて関係ないんですけど。

でも、シャンプーはするのをやめてお湯だけで洗っています。これは10年位前にやってたことがあって別にそれで大丈夫だったのでやるのには抵抗ありませんけど。夏場はムリかもしれませんが。