11月になる

ついに11月になってしまいましたね。
各種年間ランキングのたぐいは12月に発表だから今月で締め切りなので実質1年は11月で終わると思っています。

なので12月リリースのものって損というか、ヒットしても月が変わればすなわち年が変わるのでよほどのヒット作でない限りリセットされてしまってる気がします。いわゆる一発屋の方も年が変わると急に使われなくなるけど、あまりそういう番組を見ないからもう少し出してあげてもいいのにって思います。飽きるほど見てないスギちゃんなんかは今でもOKです。

年間ベストセラーもそうですし、このミステリーがすごいや文春のミステリーランキングももそうですよね(これは12月の頭に出るから締め日はもう少し早いと思いますが)。

以前は毎年今の時期くらいに出るジェフリー・ディーヴァーの新作を読むのを楽しみにしてたんですが、単行本を買っても読めなくなったというか本を読む習慣がガタンと減ってしまい年が明けてもまだ読んでない状況が続いています。今は単行本で新作が出るタイミングで前々作が文庫化されるという感じで、今年文庫化されたものまでは単行本で読んでるんですけど前作は結局読んでないので来年まで待とうかなと思ってます。

↓今年の新作

ブラック・スクリーム

↓前作

スティール・キス

↓前々作(これは上下巻で文庫化)

スキン・コレクター (文春e-book)