流行語やヒット商品

このところ湯船に浸かっている時とか寝る前に思い出して考え事をするネタがあります。
三省堂が主催している今年の新語を選ぶというものなんですが、 別に投票しようというわけではないんですけど(16日〆切)、今年は去年より応募が少ないんだそうで、 そういえばと思い考え始めたけどなかなか思いつかないので時々考 えることをやっているという感じです。
別に全くの新語でなくて、去年の忖度のように元からあるけど使用頻度が急に上がったというものでもいいみたいではありますが。
そもそも、流行語や若者言葉、 SNSで流行ってるもの等に疎いので何も思い浮かばず、 発表された結果を見てもピンとこない確率の方が高そうですけど。
三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2018」

https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/shingo2018/


もうひとつ流行関係でいうと、先週ヒット商品番付が発表されていましたよね。
半蔵門駅のホームだったかどこかのホームの壁の広告のところにも掲示されてたりするのを見たことがありますし、前からうすうす感じていた早いんじゃないかという印象ですが、対象期間を初めて知ってちょっと違うんでないのって気がしました。
対象期間が17年10月から18年9月までに発表されたものということで去年が3ヶ月もはいってて、12月は別にいいけど(11月は意見が分かれそう)いくらなんでも10月は入れてはいけないのではないかと思いました。
詳しい業界事情は知らないけど、企業の発表ものって9月で終わりという慣習でもあるんですかね。
早く発表したい気持ちがあると思いますが、このランキングは勇み足だと思います。

f:id:g3org3:20181104190802j:image