逮捕

ちょっとショックな出来事がありました。
新聞を読んだ親が教えてくれたのですが、近所( うちから見えるそれこそ向こう三軒に当たるような近さ) で保育園の時から中学まで一緒だった同級生が窃盗容疑で逮捕されたようです。

先月の半ばくらいに隣の市のパチンコ店内で財布の窃盗があり、 監視カメラだか防犯カメラに映っていた映像から割り出されたと記 事にはありました。
私の知ってる彼は昔から別に不良でなく、おとなしい人物なんですが。
どこでそんなことをやってもダメだけど、ここみたいな田舎だと余計に住みにくくなると思うし、 そんなこと言われなくてもわかりそうなもんですけど。 一回でもそういう風に見られ出したら、 なかなか拭い去るのは難しそうですし。


昔からなぜ犯罪を犯すのかというのはいろいろ言われてて刑法の教科書にも書いてあった気がしますが、 別に答えが書いてあるわけでなくて学説がいろいろ並んでるだけでどれもピンと来なかった記憶があります。答えはひとつでなくケースバイケースだったり複合的なものなんじゃないですかね。
個人的には、聖人君子でないんだから人は誰でも多かれ少なかれ要素はあるんじゃないかなという気がしますし、 良くないタイミングみたいなものが重なってそうしてしまうんじゃないかとぼんやり思っています。 魔がさすという言葉もありますしね。
財布が目の前にあって他に何かの要素があれば手を出してしまうん じゃないかなあと( もちろん犯罪を肯定してるわけではありません)。
私は合法的に欲しいから今まで拾った財布や現金は今のところ全て届けてるけど、 一度映画館で拾った20万円入りの財布は帰属が建物の所有者とい うか管理会社になると後で知り、 ネコババされたんでないかと疑いました(どうなったか不明)。


テレビや新聞で報道される人はみんな知らない人ばかりだけど、 知ってる人がそうなったのは初めてだからそれを聞いてからいろい ろ考えてしまいました。

Smith & Wesson スミス&ウェッソン ハンドカフ 手錠 Model 100-1 ブラック