なくならない手皿

手皿とはものを食べる時に皿を下にして口に近づける(これが正しいマナー)のではなく、もう片方の手を皿のようにして下に当てることですが、テレビでやっているのを非常に多く見かけます。

昨晩かりそめ天国を見ていたら、高級ホテルでくつろぐという趣旨の企画で大久保佳代子が出ていたのですけど、ルームサービスで頼んだ寿司をまず迷い箸してから手皿で口に持って行っていて、こんな三流素人をちやほやしてるのはどうかと思いました。

有吉は知らなさそうだけど、口うるさいと言われてるマツコがこの番組に出てますが、マツコも他の番組(夜更かし)でものを食べることがよくありますけどいつも手皿です。

知らない人がみたらそうするのだと思うし、自分がそういうことになると記憶の中からやっていたのを見たことがあるからということでこういうのから広がると思うんですよね。

間違った言い方が広まるのもそうですけど、物事を知らないバカ(ここはあえてそう言います)が広めて正しいものを駆逐してしまうのって本当におかしいと思います。