きのこと油揚げの混ぜご飯(の素)

おこげ崇拝がありますが、私は好きではありません(個人的意見)。

味を調整できるので、できるだけ具をあと混ぜできるタイプのレシピを探します。

ご飯の量も自由に対応できますし、一度にたくさん炊くから同じものを何食も食べなくてはいけないのもネックです。

これはキッコーマンのHPに載っていたレシピなんですが、きのこをたくさん摂取したかったのでこれからも作ろうと思います。

HPに書いてあるレシピの倍量ですが、

しめじとえのきは100gずつ、

しいたけ2個(これらは多少前後しても問題ないと思います)をほぐしたり薄切りにして大体同じ大きさに揃えます。

あとは油揚げも同じ大きさに切ります。

これらに

醤油  大さじ1

本みりん(本みりんとは塩が入ってないみりんのことです) 大さじ4

砂糖  小さじ2

水     大さじ2

を入れて火にかけます。

水分が少ないんじゃね?って思うけどきのこ類はほとんどが水分なので

↓材料を入れたところ

f:id:g3org3:20181117001251j:image

↓火にかけると水分が出てきて

f:id:g3org3:20181117001903j:image

↓これを汁が無くなるまで煮詰めるとこうなります。

f:id:g3org3:20181117001931j:image

↓お好みの量をご飯に混ぜます(HPの写真の方がおいしそう)

f:id:g3org3:20181117002003j:image