冬季の風呂上がり

前も書いたことがありますが風呂上がりに壁や天井についた水滴をスクイジで拭い取っています。

カビの原因になるので。

この風呂上がりというのがなかなか面倒といいますか、夏場はいいんですけど今の時季は寒いので裸でやるには時間に限界があり、身体が冷えるからさっさと終わらせようとして急ぐことになるんですね。

そうすると仕上がりがまずくなります(具体的に言うと拭き残しが多い)。

別に大した思いつきではないのですけど、一度あがって服を着てやればいいことに気づきました。

裸でやっていたのは天井を拭いた時に滴が落ちてくるからなんですが、長いことやってるとコツみたいなものがわかってきますんで濡れずに済みますし、寒くないから仕事が丁寧になります。

私はアマチュアだけど、プロと言っても人間だから仕事を頼む時は作業環境がいい時にした方がいいのではないかという気がしました(どんな状況下でもやるのがプロということは置いときます)。

↓スクイジ

掃除のバイトで窓拭きもしてましたが、これが一番いいと思います。

エトレのガラス掃除プロ用ツール 【 スタンダード スクイジー (真鍮)  14

↓そう言いつつ、家庭で(特に浴室)使うならこれがいいと思います。

落としても傷がつかないのと、継ぎ目がないので手入れがしやすく汚れがたまりません。

Satto 水切りワイパー ホワイト

↓拭き残しの水滴はこれで拭き取れば完璧です。

MIZUNO(ミズノ) スイムタオル 高吸水 セームタオル 85ZT75127 ブルー プール 水泳 小(34×44cm)