大相撲九州場所

福岡へ取材に行ったTBSの小笠原アナが今朝ラジオで言ってたんですけど 、今場所は足元に注目してくださいとのことで、 一体何のことかなと思っていたら、 土俵を作るときの砂が今場所から変わったそうでかなり滑るのだそうです。
その証拠に決まり手で引き落としというのが増えているようです。 キセノンも初日に滑ってましたしね(今日は十両の取り組みを見てたんですが、そう思って見ると滑ってる気がしますし、実際引き落としもありました)。
なので滑らないようにするには塩を取りに行った時に足の裏を水で濡らして(その辺が濡れてるようなので) から上がってるみたいです。
重心の低い力士が有利なので貴景勝が勝っているのはそれも理由のひとつのようです。


この話を聞いていて思い出すのは先日の世界体操で、 中国製の器具や床だったのでみんな苦戦したみたいですね。
おまけにそれが東京オリンピックで採用されそうという話もあった りして(日本の連盟のえらい人が絡んでるとか)。
でもそれは無くなって日本製はじめいくつかの国のものが候補になったという報道があって安心しました。


道具についてあれこれいうのはダメみたいなことを言う人がいます が、それは一定レベルに達したものだとその通りだと思うけど、 みんなそれに気づくようなものは劣悪品と言っていいと思うので、 そういう場合は積極的に文句を言うべきだと思います。