Amazonの物流対策

バナー広告に来月から始まるサイバーマンデーがよく表示されています。

ニュースで知ったのですが、その期間の注文で「急がない(通常配送のこと)」を選択するとポイントで30円分還元されるのだとか。

東京(それも都下)に住んでる時はプライムでもないのに当日届くこともあり驚きましたが、通販の買い物は基本急がないので(田舎だし)通常配送でいつも注文しています。

30円のインセンティブお急ぎ便でいつも頼んでいる人達の行動を変えられるかというのは私は疑わしいと思いますし、もともと送料を取ってないものが多いんだから運送会社というかドライバーに特別手当みたいな感じで還元されてるといいのですが。

もしやってるんだったらそういうプレスリリースもあって良さそうだと思うけどないからやってないんでしょうね。

客に対しても重要ですが、日本の物流網を一番使ってるのがAmazonなんだから運送業界に対して何かしてあげた方がいいと思います。

asahi.comより

f:id:g3org3:20181121194620j:image